2024年9月20日
- DOBOT MG400
- ハードウェア
DOBOT MG400 緊急停止ボタンの機能と使い方
緊急停止ボタンの機能
MG400には、安全性を確保するために緊急停止ボタンが装備されています。
緊急停止ボタンを押すと、アームの動作が即座に停止します。この際、以下のような反応が発生します。
- エラー音が鳴る
- ステータスランプが赤く点灯する
- エラーメッセージが表示される
- 非イネーブル状態になる
なお、このボタンを取り付けていない状態でMG400をDobot Studio Proと接続しようとすると、緊急停止ボタンが押された状態と同じ反応が発生します。そのため、MG400を動かす際は、必ず緊急停止ボタンを取り付けた上で接続を行うようにしてください。
取り付け方
緊急停止ボタンは、本体の後ろにあるE-STOP端子に差し込んで取り付けます。その後、マイナスドライバーを使用して左右のねじを締め、しっかりと固定してください。
解除方法
緊急停止状態を解除するには、緊急停止ボタンをRESETの矢印方向に回してください。解除後は、画面に表示されたエラーメッセージを『アラームをクリア』を選んで消去してください。解除を行わないと、アームの動作を再開することができません。
注意点
緊急停止ボタンが押されたまま起動するとエラーが発生します。そのため、起動前には必ず緊急停止ボタンが押されていないことを確認してください。また、安全のため、必ず緊急停止ボタンを正しく取り付けて使用してください。
(2024/09/20 現在)