2024年10月11日
- DOBOT MG400
- ハードウェア
DOBOT MG400 Dobot Studio Proと接続できない場合の対処法
MG400はDobot Studio Proというアプリで操作します。接続できないときの対処法を以下にまとめました。
起動時にエラーが発生する場合
アームが領域外にある場合
MG400には操作できる範囲が決まっています。各軸(J1~J4)の位置が範囲外になっている場合、ティーチングモードでアームを可動域内に戻してください。
各ジョイントの可動域は以下のとおりです。
- ジョイント1 -160°~ +160°
- ジョイント2 -25°~ +85°
- ジョイント3 -25°~ +105°
- ジョイント4 -180°~ +180°
緊急停止ボタンが外れている場合
緊急停止ボタンが装着されていないと操作できません。ボタンを装着してください。
緊急停止ボタンが押されている場合
緊急停止ボタンを矢印の方向に回して解除してください。
正常に起動しているがDobot Studio Proに接続できない時
LANケーブルの確認
LANケーブルを正しく接続してください。ランプがオレンジと緑に光っていれば接続は正常です。
IPアドレスの確認
PCの設定でIPアドレスを確認し、「192.168.1.40」に設定されているか確認してください。
詳しい設定方法は、以下のリンクをご参照ください。
接続はされているがイネーブルできない時時
エラーメッセージの確認
エラー対処後は、アラームログに表示されているエラーメッセージを【アラームをクリア】を押して削除してください。メッセージが消えない場合は、エラーが解消されていない可能性がありますので、再度確認してください。
ル】をクリックしコントロールパネルを開き、可動域を外れた関節を戻すように軸を動かします。モード設定の確認
「二次開発モード」になっていないか確認してください。設定>リモコン>現在のモードから「オンライン」を選択してください。
ドラッグモード(ハンドガイドモード)の確認
可動域内でUNLOCKを押してください。ドラッグモード(ハンドガイドモード)が解除されます。
ファームウェアの確認
ファームウェアが最新であるか確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。
(2024/10/11 現在)