2024年11月22日
- DOBOT NOVA Series
- ソフトウェア
DOBOT NOVA Dobot Studio Proと接続できない場合の対処法
NOVA seriesはDobot Studio Proというアプリで操作します。NOVA本体とDobot Studio Pro間で接続できないときの対処法を以下にまとめました。
起動時にエラーが発生する場合
緊急停止ボタンが外れている場合
緊急停止ボタンが装着されていないと操作ができません。緊急停止ボタンを装着してください。
緊急停止ボタンが押されている場合
緊急停止状態の場合操作ができません。緊急停止ボタンを矢印の方向に回して解除した後、画面上のエラーを削除してください。
正常に起動しているがDobot Studio Proに接続できない時
LANケーブルの確認
LANケーブルを正しく接続してください。ランプがオレンジと緑に光っていれば接続は正常です。
IPアドレスの確認
PCの設定でIPアドレスを確認し、「192.168.5.100」に設定されているか確認してください。
詳しい設定方法は、以下のリンクをご参照ください。
接続はされているがイネーブルできない時時
エラーメッセージの確認
エラー対処後は、アラームログに表示されているエラーメッセージを【アラームをクリア】を押して削除してください。メッセージが消えない場合は、エラーが解消されていない可能性がありますので、再度確認してください。
モード設定の確認
「オンライン」モードになっているか確認してください。設定>リモコン>現在のモード から「オンライン」が選択できます。
ハンドガイドモード(ドラッグモード)の確認
ハンドガイドモード中はDobot StudioProでの操作ができません。 可動域内で本体のハンドガイドボタンを押して、ハンドガイドモード(ドラッグモード)を解除してください。
ファームウェアの確認
ファームウェアが最新であるか確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。
詳しい更新方法は、以下のリンクをご参照ください。↓
(2024/11/22 現在)