2024年11月22日

  • DOBOT NOVA Series
  • ソフトウェア

DOBOT NOVA Dobot Studio Proと接続できない場合の対処法

NOVA seriesはDobot Studio Proというアプリで操作します。NOVA本体とDobot Studio Pro間で接続できないときの対処法を以下にまとめました。

起動時にエラーが発生する場合

起動時にエラー

緊急停止ボタンが外れている場合

緊急停止ボタンが装着されていないと操作ができません。緊急停止ボタンを装着してください。

緊急停止ボタンが押されている場合

緊急停止状態の場合操作ができません。緊急停止ボタンを矢印の方向に回して解除した後、画面上のエラーを削除してください。

正常に起動しているがDobot Studio Proに接続できない時

LANケーブルの確認

LANケーブルを正しく接続してください。ランプがオレンジと緑に光っていれば接続は正常です。

LANケーブルの確認

IPアドレスの確認

PCの設定でIPアドレスを確認し、「192.168.5.100」に設定されているか確認してください。

詳しい設定方法は、以下のリンクをご参照ください。

接続はされているがイネーブルできない時時

エラーメッセージの確認

エラー対処後は、アラームログに表示されているエラーメッセージを【アラームをクリア】を押して削除してください。メッセージが消えない場合は、エラーが解消されていない可能性がありますので、再度確認してください。

エラーメッセージ

アラームをクリア

モード設定の確認

「オンライン」モードになっているか確認してください。設定>リモコン>現在のモード から「オンライン」が選択できます。

モード設定

ハンドガイドモード(ドラッグモード)の確認

ハンドガイドモード中はDobot StudioProでの操作ができません。 可動域内で本体のハンドガイドボタンを押して、ハンドガイドモード(ドラッグモード)を解除してください。

ファームウェアの確認

ファームウェアが最新であるか確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。

詳しい更新方法は、以下のリンクをご参照ください。↓

(2024/11/22 現在)